2019.05.10

みるくの毛色はダイリュートキャリコ♪

こんにちは!

 

今日はみるくの毛色について話していきますね✨

 

みるくの毛色、何色に見えますか?

この色は・・・

 

ダイリュートキャリコっていうんです♪

 

え?? ダイリュートキャリコって、、つまりは何色??

っていうところなのですが、

 

ダイリュート→薄める

キャリコ→三毛猫

 

という意味で、パステルカラーの三毛猫ってことみたいです!

なので、青!とかピンク!っていう色の名前じゃなくて、総称って感じですね

 

黒の部分がグレー、茶色の部分がクリーム色になってたり上の意味の通り色が薄まってるものを指します。

ふんわりした女の子っぽい毛色で、みるくお嬢様にぴったりの毛色ですね😌💓笑

 

写真によって若干の色味は違っても、なるほど!

黒い部分も真っ黒な感じが確かにしないです。全体的にうすーい感じ。

 

しかもこのダイリュートキャリコって調べてみたところ結構めずらしいみたいなんです。

 

猫にも血液型ではないですが、9種類のカラー遺伝子なるものがあるそうです!

そしてダイリュートの遺伝子を持ってるかもってないかの組み合わせがあるみたいですよ🐈

 

D:ダイリュート遺伝子がない

毛の色が薄くならない

d:ダイリュート遺伝子あり
薄くなってパステルカラーになる

 

人間もA型(AO)とか、A型(AA)生粋のA!みたいな感じがありますが

これが猫もDD、dD、Ddなど色んな組み合わせがあり、

 

ddじゃないとダイリュートキャリコにはならないのです✨✨

 

しかもメス猫であり、母猫から三毛猫の因子を引き継がないとダイリュートキャリコになれないようです・・・!

 

みるくお嬢様!!!

今日まで全然知らなかったけど・・・色々な組み合わせで素敵な色になったのね!!💓

生きてるだけでも、何色だったとしても尊いけれど

 

こんな様々な組み合わせが必要な中、全てくぐり抜けてこの色なんだと思うと

大げさかもしれませんが、やはりちょっと感動するものがあります😹😹✨

 

ちなみにW(ホワイト因子)っていうのが最強の遺伝子のようで

それが受け継がれている猫はddの因子を持っていても、白猫ちゃんになるようですよ😻

 

\キリッ/

 

今日は少〜〜し、猫についてまた勉強になりました✨

 

もっともっと猫の知識を増やしていきたいです♪

 

\頭を使ったから疲れたかにゃ?ねぇねぇ一緒に休もう??/

と、いつもすぐ一緒に休みたがる(笑)

 

今日はそんな可愛いみるくの毛色についてでした^^

 

猫ちゃんのこと、もっと知っていけたらと思います✨

 

これからもよろしくお願いします♪

 

 

 

短足マンチカン、みるくとももの猫YouTube (猫ユーチューブ)は、こちらです★

https://www.youtube.com/channel/UCiy9sDlxzTipYoMTFauCKEw